
--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

保育園のママ友達とランチへ(育児日記)

2012年11月14日

(ミモカフェ~のんびり子育て~  2010年 6/18 日記より)

100618_151657.jpg
(ママ友達にプレゼントを頂きました!)

6/17 保育園のママ友達と初めてランチに行ってきました。

ミモが通っている保育園はそれほど親御さん同士が保育園以外で 集まる事も交流を深めるでもなく保育園のお迎えや行事の時に隣に すわっていたりお迎えの時間帯が合うお母さんと偶然話をする程度の 交流しかありません。

今回妊娠を機に保育園を辞める事もあり一番仲良くお話しさせて 頂いていたお友達のお母さんをおもいきってランチに誘ってみた所 OKを頂き今日の日が実現しました。

保育園での外見からだけではお互いの事を知りませんでしたから 自己紹介的な経歴や何の仕事をされているとかそのような所から 話は始まりお互いの共通点や似た経歴なんかを聞いて だからこの人と気が合ったんだ・・・・とお互い納得をしたりと 新しい発見ができとても楽しかったです!!もちろん子供の事も話したり(タイプがぜんぜん違うので) 子供の興味を持っているものを聞いたりでこれもとっても刺激的!お友達の子供さんは行動派タイプ・・・運動や生き物が大好き!! 暇さえあればでんぐり返しやベランダでおたまじゃくしやだんご虫 をさわっているそう。保育園では先頭に立って先先と行動する方 我が家のミモはおっとり派タイプ・・・絵を描いたりおままごと をしたりとマイペースで行動。保育園では使われる方に・・・・ 今回辞めると言う事がないかぎりこのような時間はとらなかったと 思うと良いきっかけだったんだな?と改めて新しい出会いに感謝したい 気分になりました。 今後はお互いメールで連絡をとりあう事になり長く関係が続けられたら なと思っています。




----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(3才) | Comments(0) | Trackback(0)

自転車を買いました(育児日記)

2012年06月11日
(ミモカフェ~のんびり子育て~  2010年 6/14 日記より)

最近ミモが自転車が欲しいと言い続けるので里帰りを機に 自転車を購入しました。

16インチのごま付き(赤)無印良品で購入しました。 今なら10%OFFで購入でき、たいへんお得でした!!

現品は里に送ってもらいそちらの方で乗る練習をさせようと 思っています。

保育園も今月で辞めますので家でできる運動、勉強教材 (こどもちゃれんじ)なども購入する予定です。 赤ちゃんができると今のようにミモにかまってやる時間が 少なくなるのでできるだけ一緒に遊べるよう今のうちに 購入できるものをそろえています。

今後の予定はこどもの出産の他に引っ越し(11月末)も予定 しているので今からバタバタしています。




----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(3才) | Comments(0) | Trackback(0)

保育園の参観日<3歳児>(育児日記)

2012年06月07日
(ミモカフェ~のんびり子育て~  2010年6/7日記より)

DSC02331_convert_20100607162930.jpg
(お母さんと離されて大泣きしているミモ)

6/5(土)保育園の参観日がありました。園に着くなり今日は参観日である事を知ってか・・・・大泣き。 いつもの元気な姿は消え泣き虫に・・・

毎回参観日になると泣き崩れるミモ・・・さすがに3歳になれば泣かないだろうと 思っていたのですが・・・やっぱりだめでした。

こんなミモですが時間が立てば泣くのを止めお遊戯や授業に参加できるのですが エンジンのかかりが悪いと言いますかスローペース。 園庭での朝の体操は泣きでつぶれましたが教室へ帰ってクラスごとの授業は なんとか参加できフラループの輪くぐり、ジャンプ、かくれんぼは楽しんで 受けれていました。

今回がこの保育園での最後の参観日でしたので大変思い出深いものになりました。 最後ぐらい泣かずに行ってもらいたかったのですがネ・・・

----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(3才) | Comments(0) | Trackback(0)

動物園の写生大会に参加しました(育児日記)

2012年05月27日
(ミモカフェ~のんびり子育て~  2010年6/01日記より)

DSC02326_convert_20100601112023.jpg
(午前中の色塗り前の絵の前でポーズ☆)

5/30(日)家族3人で徳島動物園の写生大会に参加してきました。 期間は5/22から6/6までならいつでもOK! 参加資格は保育園・幼稚園・小中学校の児童生徒 作品規格は4つ切り・画材類はすべて持参していくこと(紙もです) 提出方法は動物園券売受付に提出するというものです。

朝から天気がよく絶好の写生日和?!! 初めてミモと写生大会に参加しました。 自分自身が小さい頃よく写生大会に親が連れて行ってくれた事を思い出し 自分が子供を産んだ時にはぜひ参加したいなと思っていた事が実現でき すごくうれしく思えました。

動物園に着くなり大事件!!作品規格の画材持参は分かっていたのですが 画用紙まで用意とはしらず・・・旦那さんが再度動物園を出てスーパーへ 買いに行ってくれることになりました。(私が参加していた写生大会は規定 用紙が決まっていたので配られていたと思います)

そんなこんなのしょっぱなからつまずきアリの写生でしたが 当のミモは画用紙が到着するなりクレヨンでペンギンを大胆に書き帽子やリボン まで付け加える始末・・・私が口出ししてはと思い見守りながら描き進めて いきました。

写生大会って皆さんどれくらい時間をかけて描かれているのでしょうか?? ミモは3歳8ヵ月ながら結構集中して今回の絵を描きました。 時間にしても3時間は描いたと思います。好きな事にはのめり込むタイプの子 なので動物見に行きたい、遊びたいと駄々をこねずに一生懸命もくもくと絵を 描いた事には母ながら感動もしましたしがんばれる子だなと思えました。

多少、色塗りになると私のアドバイスも入りましたが・・・・それでも子供が 塗りたいと言う色をパレットに出してやり「ここは隅まで塗った方が綺麗だよ」と 言う感じで丁寧に塗っていました。

完成した時には達成感もありましたしミモも「ミモが描いた絵だよ」とうれしそうに 言っていました。

朝の11時前?3時過ぎまで絵だけで1日終わりました。見た動物はペンギンだけ・・ ミモは帰りの車で隣に隣接する遊園地に行きたかったみたいで 「今度、遊園地行こうね」としきりに言っていました。


DSC02329_convert_20100601112158.jpg
(写生大会の絵!完成したよ?!!ペンギンを描きました)





----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(3才) | Comments(0) | Trackback(0)

妊娠8ヵ月検診(妊婦日記)

2012年05月27日
(ミモカフェ~のんびり子育て~ 2010年5/26日記より)

100525_112340.jpg
(お顔がかわいい?♪)


5/25・8ヵ月検診に行ってきました。今回の検診は助産婦検診と言う事で いつもより時間をかけたエコーや身体の悩みなどを聞いて頂きました。

8ヵ月になると性別もはっきり分かりずっと男の子だと思っていたけど 「もしや?!」と言う事がないように今回詳しく確認して頂きました。


100525_112250.jpg
(真ん中に見えるのが男の子の大事なところ!!はっきり確認できました)

男の子と確認完了!!今さら女でしたなんて言う事がなくて少し安心しました。 旦那さんの実家は男で喜んでいたので・・・・

8ヵ月に入ってからはお腹の赤ちゃんの動きが今まで以上に激しく 今回男の子と言う事で前回(娘の時)以上に激しいような気がします。 胃もキリキリするし便の出が多少出にくくなってきています。 娘の時は便秘がちでしたが今回は毎日快調!!ここが前回と違う所です。





----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(3才) | Comments(0) | Trackback(0)

ロタウイルスにかかる3歳児(育児日記)

2012年05月26日
(ミモカフェ~のんびり子育て~  2010年5/24日記より)

100516_114049.jpg
(ロタにかかる1日前の様子・近所を散歩)

先日まで水疱瘡にかかってお休みしていたかと思えば・・・ 次はロタウイルス(胃腸炎)を保育園でもらって帰って来たミモ

5/18
私の胃の調子が悪くてこの日1日保育園を休んでもらっていたミモ 突然この日の夜中?むくっ?と起きだしてトイレへ 「うんち」といいながらねむけまなこで身体はふらふら「ぼ?っ」とした状態で 出したうんちはチョコをまぜた生クリームのようなとろとろの便 色と量とやわらかさとすべてに衝撃を覚えた私でしたが・・・・夜中の事でしたので 「え?っっ!!ミモ大丈夫??」とは言ったものの眠そうに床にもどる娘を 止める事もできず何をするでもなく布団をかぶせて寝かせる事しかできませんでした。

5/19
夜中の便の事が気にはなっていましたが本人が保育所へ行くと言ってくれているので 私自信も病院に行きたかった(調子を崩していた)ので朝から保育所に預け、自分の 病院→小児科(尿検査の結果確認)を聞きにでかけました。 小児科に行った時に夜中の出来事も話、整腸剤をもらって帰りました。 夕方、保育園に迎えに行くとミモが「お腹痛い、お家帰る」と言って駆け寄って 来て急いで帰るとまた白くて柔らかい便をだしていました。 家に帰ってからのミモはおとなしくテレビを見ていたので少し触れるとなんだか 熱があるよう!!急いで熱をはかると37.5℃これは横にして寝かさないと!! と思いそれからは寝づの看病です。

食欲がなく、トイレに行き便を出す時「お腹痛い」と言ってぐずぐず言う 熱は19日の夕方から明け方まで最高38℃まで、でましたがそれ以後は熱は ありませんでした。

5/20
昨日の今日で熱もありましたから安静をとって保育園はお休みをして一日 様子をみました。便は相変わらず白っぽくてやわらかいもの 身体は元気そうなのですが・・・どうなのか?病院で頂いてきた薬が今日 1日はあるので病院へは行かずに家で安静をとりました。

5/21
薬がなくなりましたので相変らず下痢は続いていたので病院へ連れて行き 診察。先生に便の事を相談していた事もあり便検査をしてくれる事に!! 結果はロタウイルス「ノロウイルスなどと同じ感染症の嘔吐下痢ですよ」 との事ロタは乳児がなりやすく幼児がなると乳児よりは症状が軽いようで 今回のミモのような症状としてでてくるので分かりにくく普通の下痢で 保育園へ連れてきてしまう親御さんが多いそうです。

5/22・23・24
そんなこんなで土日はミモと共に安静で家で1日ゴロゴロ生活! 日曜日やっとの事で形のある便が出て5/24(月)から保育園へ行く事が できるようになりました。


●ロタウイルス感染症●
乳幼児がなると激しい嘔吐下痢(白っぽい下痢便)を何回も繰り返します。 症状は食欲がなくなり、突然吐き始めます。嘔吐に続き下痢になります。 特徴は便の臭いと色です。うすい黄色(レモン色)または白い色の便で 少し酸っぱい臭いがしますがきつい臭いではありません。軽い熱や腹痛を 伴う事もあります。

皆サマも注意して子供の病気を見落とさないように気をつけて下さいね!





----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(3才) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

