スポンサーサイト

--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

妊娠5ヶ月目 身体の状態(妊娠16~19週)

2008年01月11日
(妊娠16~19週) 5ヶ月 からだの変化


おなかがずいぶんふくらんで、堂々たる妊婦です。
そろそろマタニティウエアを用意したほうがいいでしょう。体調がよさそうなら積極的にマタニティビクスやマタニティヨガ、マタニティスイミング、ウオーキングなどに取り組んでみるといいでしょう。もちろん無理はしないで、疲れたらすぐに休むようにして下さい。
食欲は旺盛です。食べ過ぎにご用心を!
赤ちゃんも大きくなって、用水の中で自由に動いています。ほらっ、ときどきアレッ?と感じることがあるでしょう。それが、あの胎動ってやつですヨ。

●すっかり妊婦らしいからだつきに
●乳房も大きくなり、体重もハイペースで増える
●胎動を感じる人も
●子宮の大きさは大人の頭大

DSC00728.jpg
(5ヶ月検診 06.4.11)


★私の場合(5ヶ月目)★

腹帯前ということもあり旦那さんの実家が赤飯を炊いてお祝いをしてくれました。ちょっとしたご飯を両家の親と席を交えながらいただきました。改めてこういうことをするなんて聞いたことがなかったので実母もびっくりしていましたがしきたりを重んじてお祝をするのも新鮮でいいねと言っていました。
つわりも終わり今までの気持ち悪さがウソのようになくなりました。今までも食べづわりで食べていましたがそれ以上にご飯をおいしく食べられるようになり体重管理がものすごく大変でした。
この時期はずいぶん動くこともでき自転車で弟の家へパソコンを教えてもらいに行っていました。(普段の時は35分で着く場所ですが1時間近くかかりながら通っていました)のちのち考えると良い運動をしていたなと思っています。妊婦にとって自転車は乗ってはいけないと言うイメージがありますがゆっくりと安全に運転していれば長い期間乗っていただけるそうです。(病院の先生に聞いております)私的にはオススメです!
またこの時期、感情の起伏が激しく泣いたり、怒ったり、イライラしたりの繰り返しもよくしていました。頭に血が上るほど腹が立つということをこの時、初めて経験しました(プチ家出も2回しています)
17週目にして初めて胎動を感じることができました。初めての胎動はお腹の中で空気がはじけたような感じでした(まるでおならみたい)18週目になると手でお腹を触った状態で胎動を感じるようになりました。19週目になるといつもの胎動とちがいボールをつくような"ボヨーンボヨーン"といったバウンドがお腹の中で起こりなんだか、えたいの知れない生きものが自分の身体を乗っ取ろうとしてるのでは?と思えるほどうれしさ反面恐ろしくなったりもしました。自分の身体であって 自分の身体じゃない!そんな言葉が自分の頭の中でぐるぐる回りだしたのでした。


<<妊娠4ヶ月目 身体の状態★★★妊娠6ヶ月目 身体の状態>>


★妊娠5ヶ月目に用意しておくと良いもの★

マタニティブラジャー 産前・産褥ショーツ マタニティインナー マタニティウェア




----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

妊娠・必要商品紹介 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
マタニティウエア に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

