
--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

妊娠6ヶ月目 身体の状態(妊娠20~23週)

2008年03月25日
(妊娠20~23週) 6ヶ月 からだの変化


ますますおなかがせり出して、そっくり返るような姿勢になります。そのため腰や背中に負担がかかり、腰痛がおこりやすくなります。また足も、重いからだを支えるため疲れやすく、こむらがえりをおこすことがよくあります。お風呂に入ったらマッサージするといいでしょう。適度な運動も効果的です。
この時期はとくに太りやすいので、要注意です。週に一度は体重をチェックしましょう。500g以上は増やさない、という強い意志をもつことがだいじです。


●お腹が大きくなり、腰痛がおこることも
●乳房が発達し、乳汁が出始める人も
●子宮底長は20cm前後


5/10
(06.5/10・妊娠6ヶ月20週目)



★私の場合(6ヶ月目)★

6ヶ月目にもなるとマタニティ服や下着を身につけて生活するようになってきました。毎日の生活もお腹が大きく動くのが大変だと言う意外はこれといっての悩みもなくお腹の中の子供も順調に育ちよく動いています。この頃、世間ではゴールデンウィークという事もあり久しぶりの旅行をすることに(1泊2日)美術館に行ったり、カフェでお茶をしたりと妊婦生活に入ってからなかなかできなかった事をこの日はさせていただきました。ちょっとした気分転換でストレス発散でき生活にメリハリができた感じでした。(流産のおこりやすい妊娠初期や早産の心配がある後期には行きにくいですからネ)
この頃、私の身体に起こっていた事は
1.体重の増加により足の関節(ひざ)がよく痛む
2.あおむけになって寝れなくなる
3.便秘が続きお腹が張る
4.赤ちゃんが通常より少し身体が落ちていた為、お腹がよくはりキリキリ痛んでいた
以上がこの頃あった内容です。
6ヶ月になると赤ちゃんの性別も分かります。知りたい方は診察の時に先生に教えて下さいと言っておくと良いでしょう。ちなみに私は性別を聞き、名前を考える事を楽しみました。


<<妊娠5ヶ月目 身体の状態★★★妊娠7ヶ月目 身体の状態>>


★妊娠6ヶ月目に用意しておくと良いもの★
新生児肌着・ベビードレス ボディ・ロンパース マタニティインナー マタニティウェア




----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

妊娠・必要商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

