スポンサーサイト

--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

初めての産婦人科 初診について

2008年04月04日



妊娠がわかってすごくハッピーだけど、気になるのが産婦人科で受ける診察の事!
いったいどんな事をするの?という初めて受診される皆さんの疑問にお答えしたいと思い私が体験した(2006年)産婦人科初体験の時の内容を少し書かせていただきます。
皆さんの参考になれば幸いです!!

○初診にはいつ行けばいいの?

・私の場合、生理の遅れ・熱っぽい体調など妊娠らしい症状も少しありましたのでまず市販の妊娠検査薬を試し陽性反応が出ていることを確かめたうえで産婦人科への診察を受ける 決意を決めました。(ですが陽性反応といっても私の場合、うっすらとしか出ていませんでしたので本当に妊娠しているのかどうかの確認のためというのが本心です)
検査薬は、かなり早い段階(妊娠3~4週)でも陽性反応が出るように作られていますのでこの段階では診察を受けても正常な妊娠と確定できないので「また来週来て下さい」と言われてしまうケースもあるようです。

・産婦人科へ行く一般的なきっかけは・・・

★妊娠検査薬で反応があったから
★生理が遅れたため
★基礎体温の変化
★体調が悪く病院で見てもらったら妊娠していたため

○産婦人科へ行く時の持ち物や服装は?

・服装は薄着で脱ぎ着ができやすいものがいいでしょう。個人的にパンツは絶対×
内診台に乗る時、何も覆い隠さず下丸見えは恥ずかしすぎます・・・妊娠中期のワンピースだけも×妊娠12週からはおなかを出しての超音波になりますので下着だけもかなり恥ずかしいです(ワンピースの際はレギースかスパッツをはく事をおすすめします!)
初診の際はかならず内診がありますのでスカートが1番良いと思います。

・持ち物は筆記用具・手帳(メモ)・健康保険証・つわりなどで気分が悪くなった時の為にキャンデーや待ち時間が長い時に備えて本なんかもあると便利です。基礎体温をつけていた人は基礎体温表も持って行きましょう。

○初診に行く前に気をつけることは?

・産婦人科に寄って診療時間や休診日、予約をとっているところと様々です。前もって確認をとっておくと良いでしょう!(私が行った病院は完全予約制でした)
病院に来て最初にすることが尿検査です。(行く度、毎回検査します)検査前にトイレは行かないようにしましょう。検査前のジュースや果物をとったりするのも尿に糖がでるのでやめておきましょう。

○問診票ってなぁに?何を書くの?

・医師が患者の体をより深く知るために、また患者さんが自分の体の状態を思い出すために記入するものです。私が訪れた産院は記入内容が多かったので分かる範囲で書いてもっていっておくと大変良いと思います。

一般的な記入内容を書き出してみましたので参考にしてみて下さい

・来院理由・現在の症状・最後月経日・過去の妊娠、出産、中絶暦
・月経歴(初潮のあった年齢や月経周期・生理痛や生理不順、量なども書きます)
・妊娠前の体重・今までの病気や手術を受けた内容・特異体質(アレルギーがあるか)
・その他(病院によってですが夫の年齢や結婚年数、タバコやアルコールの事、この病院で出産するかどうかなど)があげられます。

○病院でおこなう検査と測定内容は?

・尿検査
まず始めにするのが尿検査。産婦人科のトイレの中にはとった尿をだす窓口が備え付けられていますのでとった尿はそこに置いて下さい。コップの名前を自分で書く病院もありますので尿をとる前に記入する事をおすすめします。

・体重測定
服を着たまま測定する病院がほとんどです。できるだけ薄手の服を着ていく事をおすすめします。

・血圧測定
今後の血圧の基準を計るために行います。一般的に妊娠初期は血圧が下がるのですが、なかには妊娠して高血圧だと知る人もいるようです。妊娠高血圧症候群(高血圧、尿タンパクなどの症状が現れる病気)の早期発見のために毎回測定します。

・血液検査
ママと赤ちゃんの体に影響する病気や体質がないかを調べます。(妊娠初期は血液検査をよくします)

○内診てどんなことするの?

医師が膣に指や器具などを入れて、子宮の状態をチェックする診察の事をいいます。内診台という専用の診察台に乗って診察をうけます。(内診台はウィーンと回転しながら上がりお腹から下がカーテンの向こう側にでるようになっています。足に力が入りすぎると診察の時、膣が開かなく痛いおもいをするので、できるだけリラックスした状態で診察をうけるようにして下さい)診察中の超音波画像も設置テレビで見る事ができるようになっています。衝撃的ですが感動もありますよ。

○診察が終わってからの今後~

診察が終わってからは先生のお話を聞きます。お腹の赤ちゃんの状態や今後の診察予定、赤ちゃんの予定出産日などを話しておしまいです。(私の場合、先生の第一声は「おめでとうございます」というお祝いの言葉でした。今が何週目かを計算してくれだいたいの予定日を書いた紙をいただきました。お腹の赤ちゃんはまだかたちづくられていない状態でしたが写真を撮っていただきプリントしたものをプレゼントしていただきました。

これが初診の産婦人科の様子・状態です。参考になりましたでしょうか?
行く事にためらいを感じていて、これを読んで行く気になったと言う人が現れてくれたらと思っています。

----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

妊娠・必要商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

