
--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

母子手帳について

2008年07月10日
母子手帳をもらうといよいよ私もママになるんだという実感が湧いてきます。この一冊の手帳の中に妊婦の記録や赤ちゃんの成長記録を書いていきます。赤ちゃんが大人になっても宝物。大切にしましょう!

○母子手帳をもらうには

・妊娠がわかったらできるだけ早く母子手帳の交付を受けましょう。母子手帳にはママの健康状態や妊婦の経過、出産のようす、また赤ちゃんの出産時の様子や経過、成長、予防接種の記録などが記入されます。小学校に入学した後も使いますので大切に保管して下さい。
妊娠中は定期検診や出産の時に必要となります。外出中になにかあった時のために常にバッグにいれて持ち歩くようにしましょう。(私の場合は病院の先生に次の検診までに用意しておいて下さいと言われてもらいにいきました)
○母子手帳をもらう場所は?

・居住地の役場や保険所・支所などで交付してもらうことができます。(私は役場が遠かったので支所でいただきました)妊婦届けを提出する際、記入と印鑑が必要となります。印鑑を忘れず持っていくようにして下さい。

○一人につき一冊

・母子手帳は赤ちゃん一人につき一冊と定められています。つまり双子なら二冊、三つ子なら三冊必要ということになります。それぞれ分かった時点で申請して赤ちゃんの人数分だけもらって下さい。万一紛失してしまった場合は再交付してもらいましょう。

○お出かけセットの活用(母子手帳入れ

・お出かけセットを作っておくと便利です!母子手帳入れなる物が最近では販売されているので大変重宝します。その中には診察券(病院の予約カード)、健康保険証、母子手帳を一緒に入れておくと外出時の持ち歩きにも便利ですしあれこれ探さなくて済みます。子供が産まれてからも使えますので特にカード収納ポケットが多い物は便利が良いです!!私も使っています♪





----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

妊娠・必要商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

