
--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

困った子供の対処の仕方(夜泣き編)

2008年12月16日
☆子供の夜泣きやバタバタ・わがままに振り回されてもう子育てが嫌になりそうとお思いのお母さんにぜひ参考にして頂きたいと思い今回ここに書かせて頂きました。
私が今もっとも参考にさせて頂いているのが本吉圓子さんの「あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て」という本です。
その本の中でとても良い事を書かれていたのでこちらで少し書かせて頂きます。

★産まれてから大人になるまで、子供はいろんなことを親に要求しながら大きくなっていきます。その時々に子供が望むことに、できるだけ応えてあげるのが親の仕事です。子供が望むことに親がキチンと応えてあげれば、子供は決して「困った子」にはなりません。

子供が小さい時に望むことは、「抱っこ」とか、「お外へ行きたい」とか、「絵本読んで」とか「みて、みて」というような、とても子供らしい”小さな望み”です。小さい子供は親ができないことは絶対に要求してきません。親が今その手ですぐにできることばかりです。それなのに親は自分の都合で子供の小さな望みを満たしてやることをせずに子供がわがままを言っている困った子だと作り上げてしまうことが多いのです。

・最近お母さんから受けた相談にこんな例があります。
「2歳の男の子が夜中に寝ぼけて泣いたり走ったりする。下に赤ちゃんができて右と言えば左、左と言えば右と言う調子で言うことを聞かなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょう?」という相談です。
それに対して本吉さんは「お金で何か買ってあげるというようなことではなくて、その子が本当に望んでいること今一番お母さんにしてほしいことに応えてあげれば心が動いて変わるような気がしますけど・・なにか心当たりはありませんか?」と言われ

その問いにお母さんは「じつはこの子電車がすきで電車を見に行きたいというんで、下の子をベビーカーに乗せて見に行ったんですがちょうど電車が行った後だったんです。」と答えられ子供のやって欲しいことが分かっているにも関わらず応えてあげれていなかったのです。
この電車を見に行く行為だって時刻表を見て調べていけば見ることができます。子供の為に望んでいることをしてやろうという親の姿は子供は見ています。実際この後、この相談されていたお子さんはお母さんの努力で電車を見ることができすごく喜んで帰りはずーっとスキップして、自作自演の歌を歌いながら帰ったそうです。その後1週間ぐらいたっておかあさんから「夜泣きがぴたっと止まりました」と連絡がきたそうです。

★「子供って、うれしい時にはぴょんぴょん跳ねたり、歌を歌ったり、絵を描いたりするんです」ほんの些細なことでも子供の望むことを私は手を止めてやってやりたいと思っています。育児でへとへとになってしまう前に思いっきり抱きしめてやり子供が満足するまで一緒にいてやると「お母さんご飯作るね」と言ってもまとわりついてこないんですよ。ぜひ皆さんも実践してみて下さい!!



----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育てアドバイス | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
★KEEP BLUE★サマ
訪問ありがとうございます!!
自宅でお仕事されているのでしょうか??

なかなか子供に仕事だと言っても分かってもらえませんよね!
寄って来てくるうちはまだ親の手が必要なんですよ
(知らぬうちに離れて行くそうですから・・・)
グズル娘さんかわいがってあげて下さいネ★


コメントお返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
お邪魔しました。
こんにちは。

今、仕事場で娘のグズリと闘いながら仕事してます(^^)
家で仕事していると、こういうこともあります(><)
またゆっくり遊びに寄らせて貰います。
娘のいない寝ている時に・・・。
それでは。また失礼します。

管理者のみに表示

