
--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

その言葉どこで覚えて来たんですか?(育児日記)

2009年05月24日
YENWV8sh0136_I.jpg
(最近のお気に入りはスカートです)

今後の保育の為(インフルエンザ等、行事延期でますます予定が狂って来ている昨今)おばあちゃんに一応なり電話をかけて予定を開けて頂いておこうとしている最中にミモが相手にしてもらえずイライラしていたのか??じゃれついてはねのけられた状況から言った言葉が「お姉ちゃんのばか!!」????・・・・使い方が間違っているような気がするんですけど・・・・??

う~ん?!そりゃ~実家に帰れば一応私は長女ですからお姉ちゃんはお姉ちゃんなんですけどだからと言ってミモに言われる言葉ではないような・・・あなたからすれば私はれっきとしたお母さんなんだから!!なんだか「ばか」とだけ言われているようで納得できない母でした。

この日記を書いている最中にふと思い出したのですが、一時期はまって毎日のように見ていたトトロの一場面で妹メイちゃんがお姉ちゃんのサツキちゃんとけんかをして言っていた言葉が「おねえちゃんのバカ」でした。
きっと今になって言葉がずいぶん発達してきたのでこの状況だと思い言ったのでしょう。では私が相手をせずはねのけた行動はミモにとっては、けんかみたいな事だったのでしょうか??なんだか子供の考えが分かりません。

----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

子育て日記(2才)  | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
ほんとだ~!トトロで言ってるねぇ。
すごいね。
映像を見てその状況を自分なりに解釈して、それを自分の言葉にして同じような場面(?)で使っているっていうこの経過がすごいと思うよ!
トトロでは、お母さんの連絡を聞いて焦って走っていくお姉ちゃんに追いつけなくて、
自分の方を向いてくれないお姉ちゃんに対して言ってたような気がするから・・・
きっとそんな心境だったんだろうねぇ。
ちょっとダダをこねたというか・・・そんなところじゃないでしょうか?

管理者のみに表示

