
--年--月--日


----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

スポンサー広告

排卵日を知るには(おりものと基礎体温について)

2011年08月30日
現在、2人目妊娠を目標!!に

「どの時期が妊娠しやすいか」を調べ実践中です。(実践し妊娠しました。2010年8月に長男誕生!)

参考になるか分かりませんが皆サマのお役に立てればなと思いこちらに書かせて頂いています。ぜひご覧下さい!!

yotuba.gif

*おりもので見る妊娠しやすい日*(私はこれを実践し妊娠しました。2010年8月に長男誕生!)

一人目の時には基礎体温を計りながら妊娠の目安を見ていました・・・が生理不順もあり
はっきりした自分の周期も把握できずうやむやの間々、偶然にも妊娠していました。 今回は基礎体温とは別に何か判断材料はないものかと検索した所、おりもので分かる妊娠しやすい日と言うのがありこれなら日々の生活の中でも判断しやすいと思い記載してみました。



●その前にこんな商品もあるんですよ!!皆さん知ってました?!

欲しい方や、できやすい日をハッキリさせたい方に!体の周期によって唾液の結晶構造が変化することに着目した女性のリズムチェッカー。レンズ(拡大鏡)の裏に唾液を薄く塗って乾かしてから、室内の灯りや自然光に向けて見るだけで鮮明に観察できます。毎日観察する必要がなく5分程度で済むから、知りたいときにすぐにチェックできるのが特長。口紅サイズで携帯に便利。電池・電源は不要で、繰り返し使えるから経済性も◎。
マイサイクルチェッカー プチアイビス


★月経開始から排卵前(白っぽいおりもの)
        
★排卵期(排卵日) (透明の糸をひくようなおりもの)>
◎私はこの日を境にチャレンジ→妊娠しました。
正しいとは言えませんが透明の糸をひくようなおりものが出始める時はすでに排卵していると(推測)思うので男の子ができやすいのではないかと思います。実際に透明な糸をひくようなおりものの時期にチャレンジし今回男の子ができました(2010年8月、長男誕生)
<○排卵日の2~3日前が女の子 ●排卵日以後が男の子>ができやすいとされています。
卵子が成熟する時期(低温相)に日を追って増加する卵胞ホルモンの作用で、子宮頚管で分泌される粘液が増えてくる結果、起こる変化です。おりものが、ちょうど生卵の白身のように透明で糸を引くような感じになるので自分でもわかる人がけっこう大勢います。排卵が終わるとホルモンの急激な変化で、頚管粘液は減少するためにわからなくなります。このおりものの増加(変化)は2~3日続きます。このおりものの変化(透明で糸を引く生卵の白身のようなおりもの増加)があるときが、妊娠しやすい時期です。
         
★排卵後から月経前 (チーズのように固まったおりもの)
<*月経の約2週間前に排卵が起こるそうです(これは28周期の方の場合です)>


yotuba.gif

*基礎体温の付け方*

基礎体温で分かる妊娠しやすい時期を今一度把握し直してみたいと思います。

月経開始→低温相<約2週間>→排卵→高温相<約2週間>→月経開始
→低温相<約2週間>→排卵→

〇妊娠しやすい時期
月経から排卵までは体温は低め(低温相)、排卵を境に体温は上昇(高温相)します。つまり低温相から高温相への移行時期に排卵されていることになります。射精された精子の生存期間はおよそ2~3日、排卵された卵子の生存期間は半日~1日程度なので、排卵日の3日前から排卵後の3~4日間は妊娠しやすい時期になります。妊娠の確立を高めるにはセックスは1回ではなく妊娠しやすい時期に、1日おきなど数回行うとよいでしょう。(以上は28周期の方の場合です

●毎日の基礎体温をグラフにした基礎体温表から、「排卵日」やからだの変化をチェックすることができます。妊娠したいと思ったら、まずは基礎体温をつけて「排卵日」と自分のからだの調子をチェックすることから始めてください。

●基礎体温は0.3~0.5度の程度の微妙な差を把握しなければならないので、一般の体温計より目盛りの細かい婦人体温計を使って下さい。

・ 覚醒直後からだを動かす前に布団の中で計測する
・ 毎日なるべく同じ時刻に計測する(できなかった時は備考欄に計測時刻を記入。動かないことのほうが大事)
・ 舌の下で計測する
・ 体調や睡眠時間、検温した時刻なども記入しておく
・ 測定できない日があっても間を詰めずに空欄として、気にせず、とにかく継続すること


yotuba.gif

*妊娠の兆候やからだの不調を表す基礎体温のグラフ*

〇高温相が長い
高温相が3週間続いたら妊娠の可能性があります。ただし、まれに精神的なストレスや肉体の疲労によっても高温相が長くなることも。早めに妊娠していないかチェックしてみては。

〇グラフが低温相と高温相の2層にわかれない
体温がジグザグに上下していて、2相に分かれない場合は、月経があっても無排卵の可能性が考えられます。寝不足や疲れているときは高く、早く起きたときは体温が低くなったりもするので、睡眠時間や体調、検温した時間なども基礎体温表に記入しておきましょう。

〇高温相が短い
「黄体機能不全」といって、卵が成熟せずに排卵されている可能性や排卵したあとに作られる黄体の働きが十分でないなどが考えられます。2~3ヶ月、毎回高温相が10日間をきるような場合は一度受診されることをおすすめします。

yotuba.gif

基礎体温基礎体温計基礎体温帳| 妊娠検査薬葉酸タンポポコーヒー母子手帳妊娠ダイアリー

基礎体温計プチソフィア ウーマンコンドーム オーガニックルイボスティー5個 サガミオリジナル潤滑ゼリー
妊娠前 葉酸カルシウムプラス プチアイビス/妊娠チェッカー 妊娠したい!と思ったらすぐ読む本 婦人体温計 ソフィアヴィヴィ

●【今すぐチェック!】 性病かも?と思ったら ◆性病検査 STDチェッカー◆



----------------------------------------

渡嘉毛織 抱き枕/ロング授乳クッション トリ【日本製】

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー ベビーキャリア ギャラクシーグレー CREG00302

【Amazon.co.jp限定】ミキハウストレード  ECONECO(エコネコ) 母子手帳ケース パープル

タカタ チャイルドシート(0~4歳向け)シートベルト固定 TAKATA 04ビーンズ



a_convert_20090731134411.jpg


★欲しいものを手に入れよう★

妊娠・必要商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

