スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


----------------------------------------


スポンサー広告

子供の成長(現在2歳10ヶ月)育児日記

2009年08月21日
DSC01891_convert_20090821061957.jpg
(8/20は保育園の夏祭りでした)


あと1ヶ月後に3歳のお誕生日を迎えるミモ!比較的言葉の発育が遅い方ですがこちらの言っている事は理解しているようです。すこしずつではありますが会話らしき言葉もちらほら、本格的会話になるとオウム返しが多いのですが一人遊びは想像力いっぱいでいつもアンパンマンのキャラクターとおままごとして遊んでいます。

●(2歳10ヶ月)ミモが最近よく口にして笑うのが『うんち!』
どうして子供ってこう言うたぐいの言葉がスキなんでしょうね~まともな会話やお野菜や動物の名前を教えている時にも「うんち」って言って大笑い・・・・
まぁこんな言葉を覚えて笑うのもまた一つ成長と言うものでしょうか・・・あと「ごめんなさい」ここであやまると言うときは頑としてあやまらず、どーでも良い時にやたらめったら「ごめんなさい」を言うので少し嫌気がさします・・・。とほほ

また保育園のお友達の影響でしょうかーー今まで全然興味のなかったTVアニメ「プリキュア」の名前をよく言うようになりました。まだ本人の興味で口にしているものではないようでシールを買ってあげても全然大事にせずそこらへんに”ポイ~”まだまだミモの興味はアンパンマンのようです。

★ミモの目につく変化
・前回から比べてぐーんと身長体重が伸びました!
●ミモ・身長90.6cm(2歳平均を抜きました)・体重14.8kg(3歳平均体重より多いよ~)
ちなみに2歳平均(女)身長88.7cm・体重12.5kg
    3歳平均(女)身長96.7cm・体重14.5kg以上です。

●野菜が食べられるようになってきました(ずいぶん好き嫌いが軽減されてきました)
●お菓子のいちごチョコレートが大好物に!
●リンゴジュース以外のものも飲めるようになってきました。
●自分からおしっこを言ってくれるようになりました。外出時はまだ普通のパンツでいるとおもらししてしまいますが・・・ずいぶんなれおむつが取れ始めています!!がんばれ☆
以上が私の見ていて気になったミモの成長ぶりです。

----------------------------------------


子育て日記(2才)  | Comments(0) | Trackback(0)

初めての阿波踊り(2歳10ヶ月・育児日記)

2009年08月20日
DSC01845_convert_20090819163311.jpg
(阿波踊り初日8/12・藍場浜演舞場桟敷席より)

2009.8/12徳島市内・阿波踊りを見に行ってきました!前日に桟敷席を買ったためずいぶん見えにくい席になってしまいました。基本見るなら放送席本部前がおすすめ一番綺麗に踊ってくれます。今年初めて阿波踊り観覧デビューのミモに甚平さんを着せて観覧させるつもりが家からでてくる前にトラブった模様・・・・この日仕事の私はそんな事とはつゆ知らず駅前で待ち合わせしていると保育園カバンに保育園用ワンピースのミモ発見!!なんだかいつものミモちゃん・・・甚平、嫌ならお出かけ用ワンピースで来てくれれば良かったのにとがっかり気分のママでした。

DSC01851_convert_20090819163157.jpg
(見えにくい席で少しがっかり・・・)

徳島にいながらなかなか桟敷席で阿波踊りを観覧することがない徳島県民の私達。今回、思いきってチケットを購入し見に行ったことは良い機会でした。旦那さんも初めて体験した桟敷になかなか良かったよと満足してくれていました。ミモにいたってもだれる事なく最後まで阿波踊りを見、「楽しかった」と言ってくれました。ホントに良い思い出の一日になりました。
後日仕事場に行って阿波踊りを見に行った話をすると・・・会社でチケット余ってたのに~なんて言われてしまいました・・・・。早く言ってよ!!会社買い取りチケット良い席だったと思うから~!!

◎09.8/12 (藍場浜演舞場で見れた芸能人<前半の部・18:00~20:00>)

●三田村邦彦さん(俳優)
●ドカベンさん(野球選手)
●島崎和歌子さん(タレント)
●倉科カナさん・羽田美智子さん・ 星野知子さん(女優)
●徳島ヴォルティス選手の皆さん(サッカー選手)
以上の皆さんを見ることができました。

●後半の部で踊る準備をしていた阿藤 快さんも見ることができました。

----------------------------------------


子育て日記(2才)  | Comments(0) | Trackback(0)

海水浴に行きました(2歳10ヶ月・育児日記)

2009年08月19日
DSC01820_convert_20090819151344.jpg
(海楽しい~♪)

◎ずいぶん日記を書けずにいました。久しぶりにたまっている子供の記録を書かせて頂きます!!いつも訪問して頂いている方々ホントにすみません&ありがとうございます!!

8/1・2(土・日★2日間続けて)家族3人で海水浴に行ってきました。
前回海を見に行ったときは怖い怖いの連発だった波を今回は一転して突進!波しぶきがきてもへっちゃら、園で毎週しているプールの影響でずいぶん水慣れしたようです。

DSC01825_convert_20090819151625.jpg
(波がきても何のその!!)

この日(土曜)はあいにくの天気でお弁当を作って持っていくも雨にふられてびしゃびしゃ海水浴客もさすがに少なくどこでも座り放題、泳ぎ放題でした。
(日曜日は晴天でしたのでビーチは人でいっぱい海も人・人・人でしたよ)

DSC01833_convert_20090819151736.jpg
(この写真は土曜日のものです。この日は曇りのち雨)

雨の日の海は波が高くなかなかのスリルが味わえるので楽しかったです。 ついでを言えば日焼けの心配が軽減されるので個人的には良かったかな。ミモはと言うと、この日以来、海が大好きになり水の中に入ると言ってはパパを呼んでパパが浜にあがればママ行こうといい海に入り遊び続けていました。(日曜日も同じ状況が続き帰るときまで海からでたくないとごね続けていました)さすがの2時間通しでの海遊びはパパもヘトヘトで「もう今年はミモと海行かない」と怒られていました。

----------------------------------------


子育て日記(2才)  | Comments(0) | Trackback(0)

アンパンマン だだんだんとふたごの星(育児日記)

2009年07月13日
AR9AR8sh0146_I.jpg
(映画館前のアンパンマンぬいぐるみとパチリ~♪)


生まれて初めてミモは映画を見に行きました!!2歳10ヶ月初体験~♪
今回見に行った映画はそれいけ!アンパンマン「だだんだんとふたごの星」です。
子供も楽しみにしていた映画でしたので見せてあげる事ができた大変良かったです★

映画と言われますと子供は3歳以上から入場料が発生するのですがアンパンマン映画に関しては2歳から入場料が発生致しますので気をつけて下さい!!(私もミモは入場料がいらないと思っていましたのでチケット2枚・普通で買っていました)

映画自身の内容も大変よく、子供が満足する内容でした。
ミモもまた来たいと言っていました。

----------------------------------------


子育て日記(2才)  | Comments(0) | Trackback(0)

ホットケーキミックスで作るアレンジケーキ(育児日記)

2009年07月10日
DSC01792_convert_20090710135234.jpg
(今回のバウンドケーキはヘルシーに!)

7/9 仕事がお休みでしたのでお昼からバウンドケーキを焼きました!小麦粉から焼くのは少し手間がかかるのでいつもお世話になっているホットケーキミックスで作りました。
正しい作り方のバウンドケーキはバターをたくさん使うので少しヘルシーにしたかった事もあり(バター)書かれている分量の3分の1まで減らして作ってみました。(砂糖もハチミツと果物で代用)
今回の具材はバナナとクリームチーズ!なかなかおいしい組み合わせになりました。

DSC01793_convert_20090710135324.jpg
(おいしい~とかぶりつくミモ)

園に迎えに行った帰りミモに「今日お母さんケーキ作ったよ!」と言うと「ケーキ?!」「食べたい!食べたい!」と喜んでケーキの話になります。
ケーキの話をしているとミモはいつもホットケーキ食べたい食べたいになってしまうのですが・・・まぁこれはテレビの影響という事でいつもつっこんでいます。『ホットケーキじゃなくって・・・バウンドケーキだって!』

DSC01794_convert_20090710135407.jpg
(クリームチーズがおいしかったみたいで・・くりぬいて食べていた)

----------------------------------------


子育て日記(2才)  | Comments(0) | Trackback(0)

風邪治りました!元気です(育児日記)

2009年07月07日
DSC01785_convert_20090706182934.jpg
(ミモが書きました★上手にかけたね!!ミモの顔だそうです)

風邪も治りずいぶん元気になりましたがまだ本調子では、なさそうなので7/6は様子見という事で保育園をお休みしました。(私の仕事が休みでしたので)
家では朝から一緒にケーキ作り(ノンシュガーヘルシーケーキ)や絵本読み、粘土、お絵描き、パズル遊びと様々な遊びを一緒になって遊びました。


DSC01786_convert_20090706183219.jpg
(ミモは顔を描く時、おめめ、まゆげ、はな、くちと言いながら描きます)

今日はお昼寝もキチンとできました!!生活リズムも元に戻りつつあります。
まだ身体が本調子ではないようで遊んでいるあいだでもたまにゴロン~と横になる事も!

DSC01790_convert_20090706183506.jpg
(髪の毛切りました!!)

最近想像力豊かになったのか「おばけ」が怖いといいます!興味はあるんですけど「こわいこわい」と怖がり私に引っ付いてきます。本(ねないこだれだ)と私の「悪い子はおばけちゃんが迎えにくるよ」が効いたのかな?

7/7 保育園に久しぶりに登校!!クラスの先生も心配してくれていたようで「みもちゃんに会えてうれしい、元気になって良かったね」と言って下さり、なんだかうれしかったです。子供のクラスでの様子がいまいちよく分からなかったのですけれど彼女なりに自分の位置を確立してんだなと親ながら思いました。少し安心・・・

----------------------------------------


子育て日記(2才)  | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。